フードバンクしばた|新潟県新発田市にあるフードバンク

無料塾 しばた寺子屋

無料塾しばた寺子屋

2021年5月に開校した無料学習塾「しばた寺子屋」

現在、世代間の「貧困の連鎖」が社会問題となっています。世帯所得の高い/低いが、そのまま子どもの学力、健康状態、身体的・心理的発達に強く影響し、貧困が固定化してしまう問題です。
子どもに塾や習い事をさせたくても、金銭的な余裕がなく、通わせることができない。また、子ども自身が勉強を頑張りたくても、家が狭いなどの理由で勉強に集中できない。経済的に厳しい家庭で育つ子どもたちは、とても不利な状況に置かれています。

寺子屋は、学生・社会人のボランティアで運営しており、子どもたちは無料で通うことができます。

2021年5月に開校した無料学習塾「しばた寺子屋」も、無事に2年目の活動を終えることができました。寺子屋に通う子どもたち同士、そして学生・社会人スタッフとも一層仲良くなり、子どもたちが家に帰るときは「また来週!」が合言葉になっています。
今年も、関川村での夏のお泊まり会(寺子屋合宿)や、冬の「クリスマス会」など、昨年に引き続き、子どもたちに楽しい時間を提供することができました。
また、今年は、寺子屋を一層活用してもらおうと、中学3年生の子どもがいるご家庭を中心にチラシを配布し、9名の受験生たちが寺子屋を利用しました。半年以上、寺子屋で学習支援を行いましたが、受験後、「志望校に合格しました」との嬉しい報告と、何よりもたくさんの感謝の言葉をいただいています。
受験勉強は、長くてつらい道のりです。彼らは中学校を卒業し、同時に寺子屋も卒業しましたが今はそれぞれの進路に進んでいます。今後も、子どもたちの「学びの機会」「楽しい思い出の場」を提供し、健やかな成長のサポートが出来るよう、「しばた寺子屋」を運営してまいります。
対 象 「フードバンクしばた」が支援している家族と生活保護世帯
場 所 新発田市大栄町1-7-9(旧小野寺会計事務所)
日 時 毎週土曜日、祝日
10:00~12:00 小学校2年生から5年生
13:00~15:00 小学校6年生から中学3年生
申 込 別紙申込書に必要事項を書いて事務局に提出
その他 夏休みは特別講座と楽しいイベントを計画。教室開放も。
しばた寺子屋
昼食の無料提供
しばた寺子屋
しばた寺子屋
しばた寺子屋
しばた寺子屋
寺子屋合宿
しばた寺子屋
しばた寺子屋
クリスマス会
イベント

支援を必要としている方へ

まずはご連絡を

食べ物がない、学用品が買えないなど、困ったことがありましたらお気軽にご連絡ください。
特に子育て中のお母さんは、頑張りすぎないようお願いします。

受付時間 8:00~18:00