フードバンク利用者の声
フードバンクしばたを利用してくださっている方々から、たくさんのメッセージをいただいています。その一部をご紹介いたします。
皆さまのご支援が、確かに届いていることを実感する大切な言葉です。
皆さまのご支援が、確かに届いていることを実感する大切な言葉です。
※プライバシー保護のため、お名前は伏せて掲載しております。
2026年 フードバンクしばた利用者 アンケートより
- いつも力不足の私たちを助けて下さり感謝しております。ありがとうございます。
- 皆様の温かい善意のおかげで毎日おいしい食事を親子でお腹いっぱい食べさせていただいております。美味しいご飯を毎日笑顔で食べることができる私たち親子はとても幸せです。言葉では言い尽くせませんが、本当にいつもありがとうございます。
- お米が高い中で、本当に助かっています。ありがとうございます。
- いつも食料品、日用品の仕分けなどありがとうございます。子供の好きなおやつや飲み物など支援をありがとうございます。子供は4月から中学三年になります。皆様の優しさに触れて感謝の気持ちを忘れずにたくましく育っています。ありがとうございます。
- いつも本当にありがとうございます。皆様のおかげで食べ物に困らず生活できています。感謝の気持ちでいっぱいです。私にも余裕ができた時には助けてあげられる人になりたい。協力させていただきたいと思います。
- いつもありがとうございます。皆様のおかげで大変助かっております。
- いつもご支援ありがとうございます。いただいた食料はおいしくいただいています。食料品以外の物は大切に使わせていただいています。いつも物資を届けてくださるボランティアの皆様にはとても感謝しています。いつも本当にありがとうございます。
- 皆様にはいつも感謝しています。ご寄附やボランティアの皆様のおかげで子供も無事に成長し、4月で中学3年生になることができます。お米や野菜、お菓子など、特に最近は高くなっている中、ご支援いただける事、とても助かります。ありがとうございます。
- 大変な時に助けていただき、とてもありがたく思っているので、感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。いつもありがとうございます。
- いつもありがとうございます。楽しみにしています。買ったことのない物が食べれるのがいいです。
- いつもイベントや季節に合わせたメニューを考えて作ってくださり、ありがとうございます。自分では作ることのできないレシピも多く、毎回楽しみにし子供と食べています。手作りで作っていただいたお弁当は心も温まりとてもおいしいです。またいつもフードバンクに行くと優しく声をかけてお話をしてくれて、いい方々に支えられていると感謝でいっぱいです。
- いつも大変ありがたいと思っています。感謝してもしきれないくらいです。
- 毎日、雨の日も雪の日も家まで届けてくださりありがとうございます。とても感謝しています。
- いつもお世話になっております。みなさまも大変な中、食品提供や配達、管理等、援助してくださりありがとうございます。届けに来て下さる土田さんの優しい言葉や笑顔に励まされ厳しい毎日も笑顔が増え、おいしくご飯が食べられています。様々な面で助けられ本当に感謝しています。土田さんはじめ皆様どうかお体に気を付けて元気でいてください。
- いつもありがとうございます。クリスマスやイベントの時に伺うと少しアットホームな雰囲気にホッとします。話をしていただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
- 寄付をいただけていること、とても感謝しています。ボランティアの皆様も支援を求める方々が増える中で、工夫してくださり心配りしていただいて感謝しています。
- 皆様のご支援のおかげで本当に助かっております。ボランティアの皆様も毎月食材を届けてくださり感謝しかありません。本当にありがとうございます。
- シングルで育てることは本当に大変です。実際理解してもらえない方も周りにいる中、ご寄附によって私たちは助けられています。本当にありがとうございます。
- いつもお米を支援していただきありがとうございます!物価高そしてお米の高値が続く中、本当に助かります。また夕方遅くに受け取りに行くのですが(すみません)、温かい対応をしていただき、「また頑張ろう」という気持ちになります。ありがとうございます。
- 日頃より食品や雑貨など様々な物を支援していただき、ありがとうございます。物価上昇で毎日が苦しいですが、ご支援のおかげで明るい気持ちになることができます。本当にありがとうございます。
- いつもご寄附を下さる皆様には本当に感謝しております。生活をするうえで支援があることがとても助かっており、ボランティアさんのご協力にも深く感謝しております。いつもありがとうございます。
- いつも寄附いただき、ありがとうございます。生活が助かるとともに、ボランティアの皆様の温かい心づかいがとてもうれしく感じます。
- いつもありがとうございます。皆様がいてくださるからいつも助かっています。これからもよろしくお願いします。
- 本当に助けられています。お礼を言っても足りないくらいです。ありがとうございます。
- いつもたくさんのご支援をいただいて、ありがとうございます。フードバンクさんに集まる食料、物資のおかげで生活にゆとりができて、この厳しい世の中のですが、なんとか乗り越えて生活できています。皆さんのあたたかい気持ちに感謝しています。いつもありがとうございます。
- 皆様のおかげで何とか生活できています。これからもよろしくお願い申し上げます。
- いつも食材を寄付してくださり、ほんとうにありがとうございます。どれだけ助かっているか感謝しきれません。
- いつも大変お世話になっています。毎月のように物価が高騰していく中で、お米だけでも支援していただけるだけでも大変助かっています。毎月、曜日や時間を合わせて配達していただいて感謝です。
- いつもありがとうございます。ご自分の家庭をのことをこなし、野菜他の仕分け、お届け等私たちのためにありがとうございます。農家の皆様には暑さ、寒さの中大切に育てた野菜や米等を分けていただき感謝しております。大事に食べさせていただいております。これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございます。
- ボランティアの皆様、いつも食材を取りにうかがう際、あたたかく迎え入れてくれてくださり、ありがとうございます。体調面を気遣ってくださりお言葉にとても温かい気持ちになります。
- ご寄附くださる皆さま、ありがたく頂戴させていただいております。本当にありがとうございます。感謝申し上げます。ボランティア様、いつも優しく接してくださり、心がホッとします。雨や雪、暑い日も寒い日も届けてくださり、本当にありがとうございます。
- いつも気にかけてもらっていて、私自身も心強くいられます。フードバンクさんに出会えてなかったらどうなっていたかわかりません。本当にありがとうございます。
- 物価高が続く中、ご寄附をしてくださり、大変感謝しています。ボランティアの方々も悪天候でも届けてくださり、大変感謝しています。皆様の支えがあるので、とても感謝しています。
- いつも美味しいお弁当や食料品をありがとうございます。皆様のおかげで日々生活ができております。今後とも何卒よろしくお願いいたします。お弁当美味しかったです。いおつもありがとうございます。
- 毎月何百世帯もの対応をしている中で、その一世帯として感謝しております。皆様のおかげで毎日ご飯が食べていけます。ありがとうございます。
- いつも美味しいお米や野菜、食料や日用品などたくさんありがとうございます。本当に助かっております。これからも頑張ってください。
- お米やお野菜から生活用品といった幅広いご寄附に心から感謝いたします。そしてそれを運営・企画してくださるボランティアのみなさんにも心から感謝申し上げます。
- いつも本当にありがとうございます。お米、お野菜や卵等本当に助かっています。感謝申し上げます。ありがとうございます。
- フードバンクさんの支援にとても助けられて生活をしているので、ご寄附をくださる皆様やボランティアの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
- いつもご寄附をくださる皆様、ボランティアさんには、本当にありがたく思います。食hン、生活用品など支援していただきありがとうございます。
- 高齢者と母子家庭の生活をしています。医療費、授業料ととてつもなく出費があります(部活遠征費など)。一人の収入でに生活困難な中、いつも寄付してくださっている人たち一人一人にとても感謝しております。ありがとうございます。
- ありきたりな言葉になってしましますが、とても助かっています。皆さんのために頑張っている姿に勇気をいただいています。ありがとうございます。
- まず、ご寄附をくださる個人様、企業様があって成り立つ事業だと思うので、そこがまず感謝です。私たち家族のような貧困家庭に無償でご寄附いただけるそのお気持ちがありがたいです。あと、ボランティアの方々、どの場面でも暖かく迎え入れてくれ、すごくうれしく感じています。「こんなにたくさんいただいていいのか・・・」と申し訳ない気持ちでいただいて。でもボランティアの方々は快く差し出してくれ、無償でこんな生活に役に立つ品をいただき、申し訳なく後ろめたい気持ちを払いのけてくださり暖かく接してくださる方々に、大変ありがたく、物品だけではないあたたかい気持ちもいただいております。大変感謝しております。
- たくさんのご支援やご寄附をいただき誠にありがとうございます。皆様の温かいご支援により子供たちの笑顔を見れ幸せに過ごしています。早く子供達も自立し、次は私どもが何かお手伝いできればと思います。
- いつも優しくしてくださりありがとうございます。子供達も私もフードバンクさんに感謝しきれないほど感謝しています。ありがとうございます。
- いつも食料や日用品等助かっています。メールで提供品の案内を送ってくださることも、支援が受けられるという安心感につながっています。ご寄附の品々で子供たちに栄養をとらせてあげられること、本当に感謝です。ありがとうございます。
- 買い物などでご寄附いただいた品を目にすることがあるのですが、なかなかいい値段の物だったり、野菜や卵など必ず使うものなのでとても助かります。物価が高い中本当に申し訳ない気持ちでいただいています。ありがとうございます。ボランティアさんとの会話も毎回楽しいです。
- いつも様々な物をご寄附くださりありがとうございます。子供優先で自分のことは後回しですが、寄附の中に日用品だったり、試供品などがあると自分のために使わせていただいています。レトルト食品などは温めるだけなので、疲れていたり忙しい時など、すぐに暖かい食事を食べさせてあげられて助かります。野菜や卵などもご寄附いただいたものから使うので、食べ盛りの子供たちがいても少し食費が抑えられています。そしてお米はほぼ毎日なのでとても助かります。ボランティアの方々にも、いつも優しく接していただきありがとうございます。急なことにも対応していただいたりたくさんの方々に支えられて感謝しています。
- 昨今の物価高の影響で運営にいろいろとご苦労をされていると思います。しかし、皆様のそのようなご尽力のおかげで我々支援を受けている者は非常に助かっており、感謝しても感謝しきれないくらいです。いつも本当にありがとうございます。
- いつも大変な家庭に支援してくださり、ありがとうございます。やさしく声をかけてくださったりして、本当に助かっています。子供が2人いてこれからが一番お金がかかる年齢になるので、少しでも支援してもらえればありがたいです。いつもありがとうございます。
- いつもありがとうございます。きっとすべて手作業の中、丁寧に分けられていたり梱包されていて、大変だと思いますが、とても助かっています。お身体に気を付けてください。
- 子供達が笑顔でお腹を満たせるのは、ご寄附くださったりボランティアの皆さんがいてくれるからこそだと思ってます。本当にこころから感謝しています。ありがとうございます。
- ご寄附いただきありがとうございます。一人親で大変ですが、利用できて、とても助かっています。
- いつもお忙しい中、ボランティアで食料配布の準備をし、自宅までとどけていただきありがとうございます。物価高騰する中、このような支援をしていただけることに、感謝申し上げます。とても助かっています。
- お米が高騰しているとき、大変助かりました。おいしい野菜や卵など大変助かっています。ありがとうございます。
- フードバンクしばた、ボランティアの方にありがたく思っております。いつも笑顔で対応してくださり心がなごみます。
- 長い間ご利用させていただき大変お世話になりました。たくさんの食料をいただいたこと、美味しい「お弁当を食べれたこと、楽しいイベントに参加させていただいたこと、そしてご寄附をくださる皆様やボランティアさんの優しさ、これからも忘れません。娘ともども本当にお世話になり、ありがとうございました。(娘)おべんとうありがとうございます。いつもおいしいおべんとうありがとうございます。
- とても心を込めたお品をいただき感謝してます。いつの日か寄附側になれればと思いますが、思うようには行きません。ただ感謝です。
- いつも物資の支援をいただきありがとうございます。なんでも高いこの世の中なので、毎回物資をもらえること、”あたりまえじゃないんだなぁ”と痛感しながら巻子あの気持ちで過ごしています。いつもありがとうございます。
- ボランティアの皆様、日々の食糧支援、心より感謝申し上げます。普段買えない食材、子供向けのおやつ、日用品、とても助かっています。子供達が今回は何がるのかな?と楽しみにしています。子供達が自立し私も仕事ができるようになったら、私も支援する側になりたいと思います。いつも本当にありがとうございます。
- いつも笑顔で迎えてくださり、ありがとうございます。皆様が一つ一つ丁寧に準備してくださるおかげで、安心してりようすることができています。お忙しい中、私たちのために時間と心を割いてくださる皆様の活動に感謝しています。
- いつもおいしい食材を寄付していくださりありがとうございます。「こんなものいただけたよ!」と子供達と話をし、とても明るい気持ちになり感謝の気持ちでいっぱいです。管理をしていただいているスタッフの方にはいつも優しい言葉をかけていただけて憂いしいです。本当にありがとうございます。
- 寄付してくだき生活の負担が軽減されています。とても感謝でいっぱいです。ボランティアの方々、おいしいお弁当や暖かい言葉、ありがとうございます。救われています。
- いつもご寄附、ボランティア、ありがとうございます。一人親になってとても不安でしたが、いろいろな人に支えてもらって子供達も大きくなりました。今はまだ支えてもらう側ですが、いつか皆さんのように支える側になりたいと思います。
- いつもありがとうございます。母子家庭で食材をいただけるのは大変ありがたいです。いつも助けられています。クリスマスもかわいいジュース塔子供も喜んでいました。
- たくさんのご寄附、ほんとうに感謝しています。毎月いただくと子供達も私も大喜びで、私たち家族もその寄付のおかげで生活ができています。みなさん優しく本当に感謝しかありません。いつもありがとうございます。
- 物価高で食費がかなりかかっているため、支援していただけることで助かっています。いつもありがとうございます。
- いつもありがとうございます。バランスよく栄養があるご飯を子供に食べさせてあげられるのは、ご寄附をくださる皆様、ボランティアの方のおかげです。本当にありがとうございます。
- ボランティアの皆さん、いつも本当にお世話になっております。支援物資をいただきに行くといつも優しく対応していただき嬉しいです。イベントごとにお菓子などのプレゼントがあったり、先月のバレンタインもお菓子をいただいて嬉しかったです。そういうのを用意する時間、私たちへの対応をする時間など、日々の貴重な時間を使って対応していただき、本当に感謝しております。ありがとうございます。
支援物資をしてくださる皆さん。いつもご寄附をしていただきありがとうございます。物価高で生活が大変なのは皆さんも同じなのに、そんな中でもご寄附をしていただきありがとうございます。支援していただいた全てのものを大切に使い、子供たちと一緒に感謝していきます。本当にいつもありがとうございます。 - いつもお世話になっております。おいしいお米や野菜、ありがたくいただいています。その他にも生活用品等支援してくださり、とても感謝しています。いつもありがとうございます。
- 皆様からの温かい支援とボランティアの方々の活動に深く感謝しています。物価高騰が続く中、日々の食品を支えていただけることは大変ありがたく思っています。貴重な食品を大切に、そしてありがたくいただいております。本当にありがとうございます。
- いつも「今日はなにかな~」と子供たちとワクワクしています。助かるものばかりで、嬉しい気持ちでいっぱいです。こどもたちも「ありがたいね~」と言いながらおいしくいただいています。本当に皆さん、いつもありがとうございます。
- 食料や消耗品など、毎月とても助けられています。たまに入っている手作りおやつ(クッキー)がとてもおいしいです。皆さんのおかげで生活が成り立っていること、ありがたく使わせていただき、ありがたく食べさせてもらっています。ありがとうございます。
- 物価が上がり買い物ができないので、すごく助かっています。ありがとうございます。
フードバンクしばたとつながる
活動を応援する
あなたのご支援が、困窮する世帯の毎日を支えます。食品、生活用品、会員、志金、いずれの形でも受け付けています。
ひとりで悩まないで
新発田市にお住まいで、食べ物がない、学用品が買えないなど、お困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。
