フードバンクしばた|新潟県新発田市にあるフードバンク

フードバンクしばた

「フードバンクしばた」は、多数の事業で
困窮する世帯に寄り添った支援をしています

活動内容

フードバンクしばたハート
フードバンクしばたハート

それぞれの事業を利用されたい方は、お気軽にお電話ください。
尋ねられても結構です。年間を通して毎日開いています。

フードバンク事業

フードバンク事業

米、野菜、冷凍肉、レトルト、乾物などの食品と、洗剤や紙類などの生活用品を定期的に届けています。

フードバンク事業

お弁当配布事業

「子ども食堂」から「お弁当配布」へ。手作りのお弁当を、支援家庭へダイレクトにお届けしています。

こども支援プロジェクト

こども支援プロジェクト

新発田市教育委員会の協力により、就学支援を受けている世帯に、米等の食糧を継続して届けています。

訪問型病児保育

訪問型病児保育 こころ

支援している母子世帯を対象に、ボランティアを派遣して依頼先の自宅で病児保育をおこなう事業です。

ナプキン配布事業

ナプキン配布事業

生理の貧困は、女性を深刻な状況に追い込んでいます。私たちは、ナプキンの配布で女性を応援します。

無料塾しばた寺子屋

無料塾しばた寺子屋

支援している世帯と生活保護世帯の小中学生を対象に、個別指導型の昼食付き無料塾を開催しています。

就学支援事業

就学支援事業

子どもの就学に必要な物品、ランドセル、靴、学用品、運動用具などを購入して無償で提供しています。

お母さんの相談室・休憩室

子育て中のお母さん、産前産後のお母さん、お喋りしたい方、お休みしたい方もどうぞご利用ください。
制服リサイクルバンク事業

制服リサイクル事業

新発田市内の中学校高校の制服を、必要な方に無償で提供する、制服リサイクル事業を実施しています。

学用品リサイクル事業

学用品リサイクル事業

市内小中学校に学用品のリサイクルボックスを設置し、寄付された学用品を必要な方へ提供しています。

生活用品リサイクル事業

生活用品リサイクル事業

電化製品、寝具、衣類、調理器具、家財道具など、生活に必要な物品等を集め、無償で提供しています。

寄付・活動を応援する

「フードバンクしばた」は、皆さまのご支援により運営されています。

運営協力

運営協力

フードバンクしばたは、会員の皆様の会費で活動しています。

お金の寄付

お金の寄付

活動を継続していくために寄付を募集しています。

食品の寄付

食品の寄付

野菜、お米、乾麺、レトルト食品、缶詰、お菓子…など

生活用品の寄付

電化製品、布団、衣類、食器、調理器具…など

アクセス

フードバンクしばた事務所

フードバンクしばた

〒957-0054 新潟県新発田市本町3丁目3番3号
TEL:0254-20-8666(受付 8:00~18:00)
FAX:0254-28-7666

フードバンクしばたイラスト子どもたち
一般財団法人未来応援奨学金にいがた